ミサワホーム北海道 RECRUITING 2016

Q&AQ&A

採用についてのQ&A

勤務地の選択はできますか?また異動や転勤はありますか?
勤務地の希望はお聞きしますが、会社全体のバランスを鑑みて配属先を決定します。住まいを提供する仕事は、その地域の特殊性、地域ならではの事情をよく知る必要があります。そのため当社は地域密着を標榜しており、最初に配属になった拠点、部署で働いていただくことが多いと言えます。また会社組織の変更、人員構成の是正、本人の業務スキル等により異動・転勤することもあります。
OG・OB訪問は受け付けていますか?
ご希望の方は、人事までご連絡下さい。
(佐野・吉田・水野:jinji_hokkaido@home.misawa.co.jp)
必要な資格はありますか?
営業職と事務職は宅地建物取引主任士(以下、宅建)を。さらに営業職についてはファイナンシャルプランナーを持っているとお客様からの信頼も高まります。技術職は建築士または建築施工管理技士、インテリアコーディネーターなどが必要です。内定者のみなさんには7月から宅建講習を実施し、10月の試験合格を目指していただきます。
学部学科の制限はありますか?
営業職・事務職については、全学部全学科応募資格があります。技術職については、建築を学んだ学生に限らせていただいています。

内定者へQ&A

ミサワホームに決めた理由は?
様々な企業の企業研究を重ねた中でも、ミサワホームがお客様のことを第一に考える精神が溢れていたからです。「住まいを通じて生涯のお付き合い」のもと住まいづくりという夢を実現する仕事に就きたいと思いました。
先輩社員と話をする機会が多く、皆さんとても魅力的だったことが決めてでした。また社員同士の繋がりが深く、ぬくもりのある環境だと感じ、入社後の不安を解消できました。
ミサワホームのイメージは?
実際に、お会いした先輩社員との交流から、住宅業界の中でも特にデザインにこだわりを持っているイメージがあります。デザインへのこだわりは住まいづくりに妥協しない姿勢の表れであると感じます。
他のどの会社よりも暖かくアットホームなイメージです。就職活動中、展示場の見学や説明会に行った際、親身になってどんな疑問でも丁寧に答えてくれました。また、プライベートでは明るく、仕事になるととても熱い姿勢で取り組むといった、とてもメリハリのある印象があります。
ミサワホームのイメージは?
実際に、お会いした先輩社員との交流から、住宅業界の中でも特にデザインにこだわりを持っているイメージがあります。デザインへのこだわりは住まいづくりに妥協しない姿勢の表れであると感じます。
就職活動は、とにかく行動することが一番大事です。自分の夢と向き合える絶好のチャンス。生かすも殺すも自分の頑張り次第です。多くのことを考え悩むことが多い期間になるとは思いますが、自分がその会社で働いていることを思い浮かべ強い気持ちをぶつければ大丈夫!!頑張ってください。